カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

購入

 前にも書いたが、引越しまであと1ヶ月。昨日は休めたので、いざバシカメへ出向き、大型家電を2つ購入してきた! …とはいえ「引越し当日、新居に搬入」の段取りなので、ブツが手元にあるわけではないのだけど。
 
 購入したのは冷蔵庫と洗濯乾燥機。比較検討の末に選んだのは、前者が日立のスリムコンパクトR-S30AMVL-W、後者がパナソニックのプチドラムNA-VD200L-CK(前のエントリーで一択としていた洗濯乾燥機だが、全く同一サイズの別物をチョイスした)。下は例によって縮尺を考えていない写真。
  
 
 狭いマンションなので、最重視ポイントはサイズ、その次は経済性(省電力)、最後に予算というメルクマールで。使い始めたら改めてレビューしたいと思っているが、何せ20年以上ぶりの購入なので、白物家電とはいえ、やはりややおだってしまっている。
 
 それにしても世帯当たりの人数が下がっている昨今、あまりに本格的な(というか馬鹿デカい)ものの多いことよ。また、例えば冷蔵庫は、デカくなればなるほど省電力設計で、何年か使うと(ランニングコスト=電気代)の差でイニシアルコストの差が埋まってしまう。変な話である。
 
 先週は大変忙しく、8時から21時の勤務中に5分しか休憩がない、という日があったりしたが、今週は輪をかけて忙しくなる。冷静に考えると何だかなあという気分になるので、その辺はテキトーに流れに身を任せたいと思うのであります。
 
 *あおちゃん、誕生日おめでとう。春からはいよいよ小学生だね。しっかり勉強してください。