カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

GW延長戦?

 前回、「突然鳥取」なるエントリーをしたわけだが、現在は無事京都の自宅に帰ってきている。
 このブログに書いたとおり、今年のGWは、4月29日〜5月1日までの3日間を長野ドライブとしたのであるが、一日出勤した後の3連休(5月3日〜5日)は何もなし(妻が朝から晩まで仕事だったので、基本的には単身赴任時代と同じような時間を過ごした(昼メシもカップ麺だったり))。
 流石につまらなかったので、GW延長を決定。金曜日さっさと仕事を上がり、その夜から西に爆走してきたのであります。
 続きを読むからどうぞ。
 
 その日は18時半前に出発。京都縦貫道→舞鶴若狭道中国道米子道と夜の高速を300km乗り継いで米子駅前のビジネスホテルへ(前回のエントリーはそこから)。
 翌朝、境港に出向き(下道で20kmほど)、例の鬼太郎ロード(水木しげるロード)を散策して、妖怪たちに日ごろのストレスを癒してもらった。
 
 鬼太郎ロードは説明の必要もないと思うが、境港市にある商店街のあちこちに妖怪たちの銅像が配してあり、自由に(=無料で)見て回れるというもの(全長1km弱に130体以上の像があるそう。詳しくはこちら参照)。スタンプ帳(100円)を片手に歩くと実に面白い。ええ、もちろんコンプリートしましたとも(所要時間2時間半ほど)。
 像のごく一部(と完走証)をどうぞ。
  
  
 
 その後、港町ならではの定食屋に入り、海鮮丼をいただいた。スズキ?サワラ?道産子には馴染みのない魚ではあるが美味…北海道のものには適いませんが。
 
 
 帰りは、島根県にタッチ*1してから来たルートを逆進。夜だったので拝めなかった素晴らしい景観を堪能しながら帰ってきた。
 今日は日曜につきお休みで、何か1日得した気分である(妻は仕事だが)。夜のドライブは、この“お得感”があるし、基本的には渋滞もなく快適である。風景が楽しめないのが玉に瑕だが、今回のように同じ道を帰って来れば、そのネガも解消できる。今後も積極的に考えたい手段である。
 …ま、これから暫くは多忙になる(来週から土曜日も3連続で仕事だし)ので、こういう無茶ができる次のチャンスは夏休みになりますね。

*1:オレンジ号で47都道府県走破を目論んでいる。現在のところ11府県:福井県、長野県、岐阜県、愛知県、滋賀県京都府大阪府兵庫県鳥取県岡山県島根県となった