よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

GW3日目

 諏訪から中央道→名神を走って、午後無事京都へ。心配していた渋滞もさほどでなく、雨がちな天気ではあったが、まずは順調なドライブだった。
 オレンジ号は快適そのもので、長距離を運転しても嫌な疲れが出ない。アイポイントの高さはやはりまだ少し違和感があるが、それ以外はほぼ慣れた。オドメータは2,500kmを超えたが、平均燃費は0km→1,000kmで16.9km/L、1,000km→2,000kmで17.3km/L。これは立派な数字だと思う(特に低燃費運転を心掛けたりはしていない。その気になれば、リッター20kmの大台も夢ではなさそうである)。
 
 高速を京都南で降りた後、ニトリに寄って「経済活動」の締めくくりとして、椅子(ワーキングチェア)を購入し、オレンジ号に積んで帰ってきた。
 
 家にいるときには机に向かっていることがほとんどだし、腰の悪い私なので、椅子は重要である。去年こちらに居を移した際に札幌から持ってきたものは、そもそも安物だった上に引越し業者のケアレスミスで壊れてしまっていた。だましだまし使っていたが、新しいのが欲しいなとずっと思っていたのであった。
 実は臨時収入があったので、奮発して相当高級な(役員クラスが使うような)ヤツをget。ハイバックでロッキング機構も備わっており、おおいに仕事ができそうである(写真参照。因みに奥に見えるのがBRAVIA)。(テレビもそうだが)狭いワンルームには明らかにオーバースペックなので、なるべく早く引越ししたいところである。
 
 明日は仕事。しかし、1日行けば再び3連休。まさしく黄金週間ですな。