カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

経済活動

 この土曜は出勤(半ドン)だったが、午後一番に妻にオレンジ号で迎えに来てもらってそのままドライブ。山中越えから湖西道路に入り、琵琶湖を右に見ながら北上。R8に乗って日本海まで。そのうちここから帰札することもあるかなとフェリー乗り場を“下見”した。
 
 途中、桜で有名(らしい)な海津大崎を通って、気持ち悪いぐらいの桜の群れ?も拝めた(反対車線は相当渋滞していて気の毒だったが、こちら側は無問題)。
 で、朽木温泉(滋賀県高島市)に寄って夜帰宅。オドメータは1,500kmを超え、クルマにも大分慣れてきた…6速に入れるのはまだちょっと緊張するけど。
 
 
 今日はR1を南下してニトリ行き。収納家具(カラーボックス的なもの)を2点購入して“クルマに積んで”帰ってきた。後部座席の片方を倒すと、177cmもあるブツがラクラク積める(写真撮影を失念)。流石は欧州基準ですな。
 実は今朝、テレホンショッピングでテレビを衝動買いした(SONY BRAVIA:希望のサイズで激安だった…地デジ移行は(震災もあって)予定通りにいかないのかもしれないが、いずれにせよ今のテレビは14型(ノートパソコンの画面より小さい)。単身生活も終わったし、まあ無駄遣いではないでしょう)。日本の経済活動にごくささやかながら貢献した日曜日だったというわけ。
 
 そうそう、ニトリからの帰り道で、同じオレンジ色のRSとすれ違った。ドライバーはどんな人かなと注目していたら、向こう(おじさんだった)もこちらを見てサムアップ。フィッ友ですねえ。
 
 今週、来週と公益財団法人移行の件で、いろいろと事態が動く(動かす)。忙しくなりそうだが、頑張るべし。 
 
 *先ほど我らが日ハムのハンカチ斎藤くん初勝利の報。おめでとう!