カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

出張?

 今日は初めての“出張”で、休日出勤と相成った。といっても、近場に出向いただけで、場所は滋賀県大津市である(右のToday画面参照。アプリは「WhereNow」)。
 北海道で生活していると、「隣県」がない(厳密には青森県がそうなのかな?)わけだから、「京都府に住む人間が滋賀県に行く」と聞くと、“大移動”ないし“一大事業”といった印象を受ける。しかし実際は、京都市大津市は非常に近く(時間的には、札幌の自宅(@豊平区)から麻生(@北区)に行く程度。乗換えも1度でOK)、いうほど大それたことではないのであった。
 休日出勤というのはサラリーマン時代から大嫌いだった私だが、今週はGWのお陰で、出勤したのは2日のみ。妻も帰ってしまい、一人でいてもすることもないので、今日の場合はさほど苦痛ではなかった。
 
 詳細は書かないが、ざっくりいうと、日本語教師を志す彼の地の方々に対し、「外国人に日本語を教えるってこんな感じですよ」とお伝えするのが今日のお仕事。とてもここには書けない諸事情あって、準備の時間が必ずしも取れなかったので、昨夜は遅くまで、今朝も5時過ぎには起き出して準備し、臨んだ。
 とんでもなく方向音痴の私なので、交通も不安材料の一つだったが、早目に出ることで対処。現地に到着後、やはりというべきか時間が余った(笑)ので、琵琶湖の写真など撮ってみた。天気もよくいい景色だったのだが、アドエスのカメラでは上手く撮れず残念(赤矢印の辺りが湖です)。
  
 
 仕事は無事に(ということにしておく)終了し、夕方には帰宅。先日、妻が来た際に調理法を伝授してもらったスパゲッティを作って(冷凍食品ではないですぞ!)、美味しくいただきました。
 
 
 *ふと気付くと明日は母の日。2002年のこの日から8年間、例の3時間半を過ごしてきたわけで、様々な感情が駆け巡る私であります。先日、弁護士さんと(仕事で)お話しする機会があり、私が去年まで受験生だったことを告げました。それでその方向に話が盛り上がったわけですが、合格された彼でさえ、合格後も数年以上、毎年母の日前は心穏やかではいられなかったとおっしゃっていました。うーん。何となく胸が苦しくなってきたぞ(笑)。