カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

シルバー・ウィーク

 世の中はシルバー・ウィークとかで5連休。いやホント休みすぎだろ、と思うわけだが、我々も秋の行楽?に旭川にドライブしてきた。
 
 何度か書いているのだが、旭川の山奥には友人夫婦が住んでおり、今回もそこに泊めていただいた。主目的は、いよいよ受験前の時期に突入した彼らの一人息子(中3生)の「秋の特別集中講座」開講(2泊3日で14〜5時間教えたかな)。
 
 いつもは1泊2日なので、時間的に余裕がなく、「着いてすぐ勉強、食事を挟んで勉強、翌日も朝食後出発まで勉強」というスケジュールとなるのだが、今回は勉強の合間に温泉にも行ったし、夜は遅くまでトランプ大会、というお楽しみも。
 
 この旭川行にはいくつも楽しみがある(論文試験中の苦しい時間帯にも、ここを乗り切れば1ヵ月後は旭川、と考えたりもした)のだが、まず食事。いつも大ご馳走を振舞ってくれるので、恐縮してしまうわけだが、今回も、「たこ焼き+そばめし」(私のリクエスト)、大大大バーベキュー、具沢山のパエリア等々をゴチになった(さらに、お土産として鬼怒川名物?の豆餅=ご主人は鬼怒川出身である=をたくさんいただいた。既製品ではない。その場で作って下さったのである)。
  
 
 
 お楽しみの東の横綱が食事なら、西は犬である。前にも書いたが、ここの犬(シェパード)がそれはまあ可愛い。体重が35kgもある大型犬を「可愛い」と形容するのはちょっと違うのでは、という声もあろうが、本当に可愛い。賢いし、しっかり躾けられているので、家族でない我々の命令であっても言うことを聞いてくれて、それはそれは可愛いのである(写真は以前にも載せたもの)。
 
 というわけで、「圏外」での非日常から昨夜無事に戻ってまいりました。
 
 
 蛇足)ところで、「シルバー・ウィーク」という言い方はどうにも違和感がある。黄金週間は「ゴールド・ウィーク」でなく「ゴールデン・ウィーク」である。であればここは「シルバリー・ウィーク」とすべきなのではないか。